今回は、キュベレイの特徴である肩と腕部分を組み立てます。
キュベレイ:肩・腕部
肩、腕部の全パーツ。結構な数がありました。何とか両腕分のパーツを並べられました。やはりキュベレイの特徴である肩パーツは通常の機体より多めになってます。
左が完成形、右が内部構造。
肩と胴体部分を接続するパーツ(ピンクのパーツ)はモナカ割で合わせ目がでますが、正面からは見えません。
肩のバインダーの裏側部分はグレーパーツがついていますが、それ以外の所は、説明書の完成写真だとピンクになっているので塗装が必要ですね。
肩・腕部の完成。左右で模様が逆になっているのが特徴。
腕の可動は90度くらい。あまり曲がりません。とはいえ、キュベレイにはそれほど可動は必要ないのかもしれません。
肩の構造。横から見た所です。バインダーを開くと接続部分が丸見えになります。ちょっと見栄えが悪い気はしますが、接続部分は、ポリキャップではなく、PS樹脂なので塗装が可能です。
バインダーを開いた形は何だか虫の羽を彷彿とさせる感じがします。
肩パーツ内部のアップ。結構モールドが細かくついています。
ちなみにキュベレイはこの肩バインダーがメインバーニアのようで、説明書の写真でもここから噴射しているエフェクトがあります。
実際にキュベレイには他のMSによくあるバーニアが全く無いんですよね。ホントデザイン重視的なMSなんだなぁと改めて感じました。
腕のパーツは合わせ目がでます。反対側は、段落ちモールド処理されています。
ハンドパーツ。構造がMGみたいになっていて、親指とその他の指は別可動ができます。
よくみたら、指のパーツ逆ですね・・・小指と人差し指の長さが・・・(;^ω^)
胴体と接続。肩のバインダーの存在感がすごい。こうやって見ると肩だけでなく、腕もかなり特徴的ですね。二の腕は細く、ヒジから下部分はかなり大きめ。連邦軍のMSと比べると全然デザインのコンセプトが違う感じです。
今回は、キュベレイの肩・腕部を組み立てました。
それでは、また次回。
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